小説における第3世界について
2002年12月12日私は、小説の世界において、
世界は3つに分類されると思う。
それを仮に、第1、第2、第3と名づける。
第1世界というものはいわゆる「リアリティーな現在」。
身近な出来事をそのまま、飾り気無しに書くことによって読者の共感を得る。
第2世界は「幻想」。
現実とはかけ離れ、ありえないことを書くことで、
現実逃避を望む読者に愛される。
そして、第3世界。
これは「啓示」の世界。
要するに哲学が現実と幻想をつなぎ、
ありえそうでありえない世界をリアルに描いてある。
私はこの第3世界を極めることが、
小説を極めることだと思う。
哲学というものは面白いもので
現実にあたり前のことをイリュージョンな視点で文章にする。
例えば「アンリ・ベルグソン」の「物質と記憶」から抜粋すると、
「純粋な現在とは、未来を喰っていく過去の捕らえがたい進行である。
あらゆる知覚とは実はすでに記憶なのだ。」
これを良く考えてみると、「ああ、本当だ」と思う。
これをただ難しいとひとくくりして、
「わかんない!!」と放り出すことは実にもったいないと思う。
だからといって哲学を学べといっているわけじゃない。
私が言いたいのは、第3世界の小説をもっと愛してほしいということ。
このせわしない現在、現実に縛り付けられるのも、幻想に逃れてしまうのも、
どっちも罪なように思われる。
だから、第3世界のリアルとイリュージョンのコラボレーションに触れてほしい。
実際、第3世界の小説は今、静かに波を起こしつつある。
ブームになると、その本質が見えなくなってしまうのは必死である。
だから、今出版されている第3世界の小説を是非お勧めしたい。
世界は3つに分類されると思う。
それを仮に、第1、第2、第3と名づける。
第1世界というものはいわゆる「リアリティーな現在」。
身近な出来事をそのまま、飾り気無しに書くことによって読者の共感を得る。
第2世界は「幻想」。
現実とはかけ離れ、ありえないことを書くことで、
現実逃避を望む読者に愛される。
そして、第3世界。
これは「啓示」の世界。
要するに哲学が現実と幻想をつなぎ、
ありえそうでありえない世界をリアルに描いてある。
私はこの第3世界を極めることが、
小説を極めることだと思う。
哲学というものは面白いもので
現実にあたり前のことをイリュージョンな視点で文章にする。
例えば「アンリ・ベルグソン」の「物質と記憶」から抜粋すると、
「純粋な現在とは、未来を喰っていく過去の捕らえがたい進行である。
あらゆる知覚とは実はすでに記憶なのだ。」
これを良く考えてみると、「ああ、本当だ」と思う。
これをただ難しいとひとくくりして、
「わかんない!!」と放り出すことは実にもったいないと思う。
だからといって哲学を学べといっているわけじゃない。
私が言いたいのは、第3世界の小説をもっと愛してほしいということ。
このせわしない現在、現実に縛り付けられるのも、幻想に逃れてしまうのも、
どっちも罪なように思われる。
だから、第3世界のリアルとイリュージョンのコラボレーションに触れてほしい。
実際、第3世界の小説は今、静かに波を起こしつつある。
ブームになると、その本質が見えなくなってしまうのは必死である。
だから、今出版されている第3世界の小説を是非お勧めしたい。
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